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会社の売値査定

会社の売値査定

新しいステージへ進むために、
自社の企業価値をきちんと知る。

  • あなたの会社の売値を算定。
  • 新しい時代を切り拓くための、会社を売るという選択肢。

会社の売却、共同経営者との分け前の確定、税金の計算、離婚手続きなど、会社の売値を査定する必要があるシーンは意外と多いものです。売値を知ることで、今後起こすべき行動が明確になります。

用メリット

会社の売値算定の知識獲得

会社の売値の算定方法を知ることは重要です。公的指標を使うため感覚的なものではありません。きちんと把握できれば、再投資する金額を考えたり、保険をはじめリスク対策をしたり、会社を売却して利益を確定させるためにやるべきことが明確になったりします。

会社の現在評価の把握

より高く値段を提示するためには、会社の価値を高めるべくより多くの時間をかける必要があります。したがって、会社売却のタイミングよりもだいぶ前に計画をスタートさせる必要があるのです。
まずは、会社の現在評価を知ることからです。私たちが提供する評価指標を使用して、より高い値段を提示するための交渉スタンスを創ります。

真の企業価値を入手

会社の評価は、株式市場の価値、総資産価値、会社の銀行口座の残高などの単純なデータに基づくことが一般的です。しかし、真の企業価値を推し測るには、これらの単純なデータよりもはるかに多くの要素があります。ここを徹底的に考え、会社の真の価値が何かを問い続けることで、目先の損得にとらわれない経営を実現できます。

急な買収申し出への対応

大手企業から買収の申し出があった際、一般的な相場感や収益源、成長の過程や今後の展望までをも示せることは重要です。交渉において、相手はできるだけ少ない金額を提示してくるためです。会社の売値を知っていれば、それより低い金額が示された場合、即座に取引を拒否するか、交渉を開始することができます。双方において出口のあるスムーズなコミュニケーションが可能となるのです。

出資の募集活動

会社規模の急拡大や急激な業績低迷のタイミングに、銀行からの支援が途絶えることがあります。そこから脱却するのに投資家に頼る方法があります。
その時投資家たちは、分かりやすい会社の評価レポートが見たいものです。そして投資してもらった後は、資金運用の状況報告をする必要もあります。これがきちんとできれば、投資家満足度が上がり、さらなる資金調達の可能性も高まります。資金が集まるということは、新しい事業展開を可能にし、より多くのお客様や社会を豊かにすることにつながるのです。

行動計画の明確化

現在価格が明確になったら、会社の将来価値を高めるための新しい目標が設定できます。毎年時間を設け、成長・衰退の状況をウォッチして改善の余地を探すのです。

資金繰り指導

経営計画策定

不動産評価

不動産譲渡

M&A

  • 時価総額
    時価総額は評価の最も簡単な方法です、類似する業種の上場企業の会社の株価に発行済み株式総数を掛けて計算します。
  • 割引キャッシュフロー(DCF)法
    会社が今後数年間にわたって手に入れられるであろうキャッシュから、現在の会社の価値を計算する方法です。この計算にあたっては、インフレ・デフレなどの経済環境の変化を考慮して算出をすることがあります。
  • 帳簿価格
    これは、単純に貸借対照表に示されている資本の部の数字になります。帳簿価額はその総資産から、会社の負債合計を差し引くことによって算出できます。
  • 清算価格
    清算価値は、持っている資産を全て処分し、負債の全てを今日返済したとした場合に会社に残る現金のことです。

S TORY

ロサンゼルスの会計事務所を訪れた際、中小企業の売買が活発に行われていることに驚きました。ロサンゼルスの私立小学生の教室では、年に1回ぐらい「〇〇さんのお父さんが上がったんだって」という話題が出ると聞きました。「上がった」とは「自分で立ち上あげた会社を売り抜けたこと」を意味します。
私たちは、仕事をマネーゲームの渦の中に入れることに嫌悪感を覚えます。安易にお金を入手することを好みません。よって、会社を売り抜いてお金を手にしたことそのものに賞賛はありません。
しかし、1からビジネスを創ることが上手い人はビジネス創りをし、その後は拡大することが得意な人に任せるという趣旨あれば話は別です。会社の売り買いを通じ、それぞれの得意分野を活かす社会分業をすることで、成果は拡大、向上していき世に役立つのです。
私たちは、旧態依然の商売スタイルを越えて、新たなるステージに向かおうとしている人たちを応援します。そして、事業の再編や継続を促し、より自由で活発な経済活動を生み出していきます。

用手順

1

カウンセリング

 

2

サービス選択

 

3

お見積り

 

4

ご契約

 

5

実行

 

6

納品

※下記の資料をご用意いただきます
・5年間の過去の財務諸表
・組織図、役員の履歴書、社員名簿
・登記簿謄本や定款
・店舗や施設の写真や説明
・業務内容(歴史、製品、市場、仕入先、顧客、競合他社、業界の見通し)

売値査定 30万円~