事前対策がトラブルを防止します!
令和5年10月から、消費税のインボイス制度がスタートします。
この改定は、一般の消費者にとってみると何の影響もないのですが、
ビジネスパーソンにとっては大きな変化となります。
これからの企業運営において、人の採用は雇用ではなく業務委託
でお願いすることが増えていくかと思います。
それは、様々な働き方が容認されてきている社会背景や、
経済環境の変化が激しく、雇用を維持することの難しさなども
理由としてあるかと思います。
その業務委託でお願いする場合、このインボイス制度によって
見積りから請求などのお金に関するやりとりが大きく変わります。
これまで、業務委託でお願いしている相手に対して
「あなたは消費税を払っていますか?」
という質問はしなかったと思いますが、これからは
それを聞く必要がでてきます。
また、請求書の記載内容や請求書の保管方法についても
これまでと違ってきます。
これは、ビジネスパーソンとしてしっかり把握して
おくべき内容ですので、
これらの注意点をYouTube動画にてまとめてみました。